桜餅は関東風と関西風で違う?手軽に手作りでつくる方法とは?!

こんにちは!

コロナが大流行しており、外食産業がかなり低迷しておりますね💦

 

今の時期はテイクアウトや家庭で楽しむものが多いですが、そんな中でも季節のデザート桜餅についてです♪

 

桜餅と聞いてどの形状のお餅を想像しますか?

 

私は関西風の道明寺粉で包まれた桜餅を想像してたのですが、関東ですと薄クレープの生地にこしあんを入れたものを桜餅と言います🌱

 

関西風の桜餅

桜餅のイラスト「道明寺」

 

関東風の桜餅

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

関西はモチモチ食感が楽しめ、関東はさっぱりした甘さの桜餅が食べられます😋☆

 

関東のお店では、関東風と関西風の両方の桜餅が売られているので、興味がある方は寄って食べ比べてみてもいいかもしれませんね😊✨✨

 

 

さて、自宅で手軽に桜餅がつくれるキッドを売られているものもあります👀

 

関西風の桜餅をつくるキッド

tomiz.com

このキッドだと必要なものが全てそろっているので、めっちゃ楽に作れちゃいます✨

しかも、調理時間は60分ほどで出来ちゃいます‼️

 

子供と一緒にこの春休みとかに作ってみてもいいかもしれませんね🤗

 

関東風の桜餅レシピ

www.kurashiru.com

 

白玉粉でつくるから、関東の方が手軽にはできそうね!

 

春の桜をみるのも楽しいですが、作ったりして桜を感じるのもいいかなと思った一日でした~😚