人生初の手作りパンを作ってみた!意外と簡単?!パン作りのポイントとは!

こんにちは☀

立春がすぎたというのに、寒い日が続きますね(・∀・)

 

緊急事態宣言も延びて、家にいることが増えたので、今回は人生初のパン作りに挑戦してみました~!!🍞

 

参考レシピはcoockadさんより★

cookpad.com

【準備するもの】

・強力粉 200g

ドライイースト 3g

・塩 3g

・砂糖 30g

・牛乳 150g

・無塩バター 20g

 

材料は意外と少ない!?

そろえてみると、あれ?これだけなんだと感じました✨

 

実際にボールへ材料を入れていきます★

 

パン作りで重要なのは、この材料をしっかり計量することから!

数グラムでも異なると水分量が変わってくるので、こねるときのべたつき加減などが全然かわってきます!!

(家にデジタル秤がないと思って計量カップで測りながらやってみたら、見事に失敗したと友人から教わりww)

 

説明分でもある通り、イースト菌は暖かいとより発酵しやすくなります!

砂糖、ドライイーストの近くに温めた牛乳を入れるのは、より発酵しやすくするためなのかなと感じました(*^^*)

 

へらで混ぜて、ある程度混ざったら、いよいよ机の上でこねることに(*'▽')

 

写真だと、まとまるまでとできあり、、実際すぐにまとまるのかと思いきや、、15分~20分ぐらいこねました!

 

f:id:apple3355:20210210075949j:image

 

・・・意外とこねるのね💦💦

 

 

2~3分でできあがるのかと思いきや、、全然薄く伸びず結構こねました!

 

こねるポイントはcookpad写真より、YouTubeとかの動画で一度流れを確認してどんな感じなのかを見ておいたほうが、よりイメージがつきやすいかなと感じました(*'▽')

 

ようやくそれなりの形になった!!

 

ってことで炊飯器&ホームベーカリーへ入れて

f:id:apple3355:20210210090255j:image

 

1次発酵へ

f:id:apple3355:20210210080057j:image

2倍ぐらい膨れてこんな感じになりました(≧∀≦)

 

f:id:apple3355:20210210080051j:image

 

めっちゃ膨らんでる~☆

 

時間の関係でベンチタイムを省き、、形成して二次発酵へ!

二次発酵は焼き上げる形へ形成してやってみました😊

 

f:id:apple3355:20210210080148j:image

 

二次発酵が終わると、記事全体も膨らみ(*'▽')

 

f:id:apple3355:20210210080204j:image

いよいよ焼き上げモードへ(*^^*)

 

 

焼き上がりはこんな感じになりました!!

f:id:apple3355:20210210080219j:image

 

炊飯器だと、上が白っぽく、下がいい感じの焼き色になってます(*'▽')

写真撮るなら、下を上向きでとるとベストかと!w

f:id:apple3355:20210210080229j:image

 

焼き上がりは、部屋中に酵母の香りが✨

 

早速食べてみました☆

 

めっちゃフワフワ、そのまま食べても甘味がめっちゃあって美味しい😍😍🥰!!

 

市販の安い100円代のパンでは味わうことのないパン本来の甘さとはこのことかと感じました🥰

 

これを食べてたら、、、マジて市販のパンが食べられなくなるというのが実感するほどです!!

マジで我ながらうまい!!✨w

 

残りは3日かけて食べましたが、3日目にはさすがに外側の表面が少し硬くなってました!

食品添加物が入ってないともって3日ぐらいかも、、早めに食べるのをオススメします!

 

 

まとめ

今回初めてパンを作ってみましたが、こねるところの時間さえしっかりやれば、それ以外の工程は結構簡単なのかなと感じました(*^^*)

 

ポイント

1.動画を見て、全体像のイメージをする

2.分量はしっかり細かく計量すること

3.生地がしっかり伸びるまで根気よくこねる

 

時間に換算したら多少手間ではありますが、安いパンよりめっちゃおいしいパンがたべられます🌱

 

ホームベーカリーがなくても湯煎のようなので工夫できたりします★

👇

時間があるときにぜひ一度試してみてください(*'▽')