ホットケーキミックス粉の代替がある?ベーキングパウダーの代替品も!手軽にできる方法とは?!

こんばんは~🌖

 

緊急事態宣言が出て、家庭にいる時間も多いですよね(=´∀`)


子供がいる家庭だと、子供と一緒に手軽に楽しめると言えばホットケーキ🥞

子供から大人まで幅広い年代に好かれて、手軽にできますよね🥰

 

私ももちろん大好きです!w

f:id:apple3355:20200517234802p:image

 

 

さて、ホットケーキを手軽に作りたいと思ったらホットケーキミックス粉を購入するのが一番ですが、どこの家庭も同じことを考えるのかスーパーにない😭😭

 

 

ってことで、

ホットケーキミックス粉がなくても作れる方法を探してみました☆

 

ちなみに、ホットケーキミックス粉は主に
小麦粉(薄力粉)、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳、卵で作られてますね🌱

 

【代替レシピ】
小麦粉 160g
砂糖 30g
ベーキングパウダー 10g
牛乳 150㏄
卵 1個

 

材料3つ。手作りホットケーキミックスの作り方。市販より体に良く節約にも◎ | おきにいりなくらしhappykurashi.net

で代替できる✨✨

 

ただ、最近、ベーキングパウダーも市場にない💦

 

 

ベーキングパウダーの代替えも探してみました☆☆

 

ベーキングパウダーがなくても作れる方法が3つありましたー(๑>◡<๑)

 

重曹

・ベーキングパウダーの原材料になってるだけあって、膨らみます!

・ただ、ベーキングパウダーは縦に膨張しやすいですが、重曹は横に膨らみやすい!
・独特の風味の若干の苦みが特徴
・茶色くなりやすいので、どら焼きなど作るのにはオススメ👍

 

 

ドライイースト
・パンを発酵させてつくるのにいれるもの
・そのまま入れても膨らまず、発酵させて使う必要あり
・発酵する際、糖を分解していくので、甘さ控えめに出来上がりやすい

 

 

メレンゲ
・卵白と砂糖でしっかりメレンゲにして作る
・スフレケーキやシフォンケーキ、カステラとかもメレンゲでしっかりたてて作る

 

 

 

それぞれの特徴があるので、特徴を生かしながら工夫して美味しく作っていきたいですね(๑>◡<๑)

ベーキングパウダーがスーパーに出回ってきたら、購入していきたいと思いますが、、w