5月25日でマイナンバー通知カードが廃止!今すぐ手続きする必要はある??

こんばんは~🌗

マイナンバー通知カードが交付されて1年以上たち、ついに5月25日で廃止になるみたいですね!

マイナンバー通知カードほとんど使ってなかったけど、、、💦

特別定額給付金マイナンバーカードがあればオンラインで申請出来るとのことですが、マイナンバーカード作成を急ぐ必要はあるのだろうか??



とふと思ったので、今すぐマイナンバーカードにする手続きをした方がいいのか調べてみました😃

5月25日以降もマイナンバーカードの申請はできる!


5月25日に廃止されるが、マイナンバーカード申請はスマホやパソコンから申請可能とのこと。。

良かった~~(*^^*)

自治体によって申請方法が違うみたいですけど🌱

https://www.soumu.go.jp/main_content/000687760.pdf




通知カードが廃止された後のマイナンバー通知カードは普通に使える?

5月25日以降も通知カードは使える!
ただ、氏名、住所、生年月日、性別に変更がないことが条件のようです☆
引っ越しなどで住所がかわると、通知カードは「マイナンバーを証明しる書類」としては使えない💦

ただ、なくしても住民票の写しで代用できたりするとのこと😃👍

 

 

 


ん?

 


じゃあ、急ぐ必要は特にないのか~と思いつつ😅

 

 


申請すると、1か月前後で届くとのこと!
また、今年9月からは「マイナポイント」制度という一定額をチャージした人へポイントを付与するというのが、マイナンバーカードを利用してスタートする予定だとか✨✨

そのタイミングですればいいのでは?と思いつつ、頭の片隅に情報として入れておこうと思いました~😊