昨日から関東も雨☔️梅雨入りしましたが、梅雨入り宣言の目安って⁉️👀

おはようございます~🌞


今朝は晴天だったのに、夕方から夜にかけて雨がふりますね😨😨

昨日と同じパターン😅

めっちゃ晴天なのにね☆

 

 

昨日も日中もパラっと降ってはいましたが、梅雨入りが晴天ってへんな感 じです(*'▽')

 

梅雨入りってそう言えばどんな時期や条件が重なったらなるのかと 思い調べてみました☆

 

 

↓↓

気象庁が「梅雨入り」を発表する目的

雨が降りやすい時期になると大雨による災害が発生しやすくなるの で、防災のため注意喚起をする

 


梅雨の時期に関する気象情報 梅雨入の決め方

 基本的に「梅雨」とは、日本の気候の大きな特徴の一つで、季節が 春から夏へと移り変わるときに、その前後の時期と比べて雨が多く なり、日照が少なくなるという季節現象です。
また「梅雨の入り明け」には、平均的に5日間程度の「移り変わり 」の期間があります。
 決め方は、今までの天候とその先一週間の予報をもとに、雨や曇り の日が多くなり始める頃を梅雨入りとして「○月○日頃、梅雨入り したとみられます」という形で各地の中枢気象台から地方情報の形 のお知らせとして発表されます。
 具体的に「雨がどのくらい降ったら」というような基準は特にあり ません。天気図では、梅雨前線が日本付近に停滞前線として現れる 頃となっています。

お天気Q&A | 伊東譲司のオモシロ天気塾

 

となっている!
確かに今日、明日、明後日、更に木曜あたりからまた雨模様と今までの晴 天から雨の日が増えているきがする😢

 

 

例年より3日遅いといわれているみたいですが、涼しくなるのは有難いね🙂

 

特にマスクで熱中症患者が増えてるって聞く時期だけに、一時的な 涼しさはホント有難や~😂😂

 

 

折りたたみ傘やレインブーツで梅雨も乗り切りたい✨✨