今年の夏はかなり暑い💦熱中症かな…と感じたら確認するポイントとは?

今年も梅雨明けしたとたん、30度越え😱

朝から30度を超え、場所によっては体温より高い40度を超える地域も出てきていますよね😅😅

 

外を少しだけ歩いただけで、汗が半端なくでます😂

自分の匂いも気になりつつ、、熱中症にも十分気を付けていきたい日々💦

 

熱中症かな?と感じる前に予防が大事ですが、どんな状態になったら熱中症と診断されるのか、改めて調べてみました~🌱

 

大きく分けて3区分に分けられるそうです!

 

熱中症Ⅰ度(熱失神、熱けいれん)

☑手足がしびれる

☑めまい、立ちくらみがある

☑筋肉のこむら返りがある(痛い)

☑気分が悪い、ぼーっとする

 

こんな時の症状が出たら…

太い血管のあるわきの下、両足の首筋、足の付け根を冷やす🧊

 

熱中症Ⅱ度(熱疲労

☑頭ががんがんする(頭痛)

☑吐き気がする・吐く

☑身体がだるい(倦怠感)

☑意識が何となくおかしい

 

こんな時の症状が出たら…

自分で水分・塩分を取らなければすくに病院へ行きましょう!!🚑

 

熱中症Ⅲ度(熱射病)

☑意識がない

☑身体がひきつける(けいれん)

☑呼びかけに対して返事がおかしい

☑真っすぐに歩けない・走れない

☑身体が熱い

 

こんな時の症状が出たら…

すぐに救急車🚑を呼び、病院へ行きましょう!!

 

参考URL

https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/kogi01.pdf

 

とのことでした~🌱

喉が渇いてなくても水分は定期的にとっていきたいと思いました(*⁰▿⁰*)

 

目安は1時間にコップ1杯🥤

 

適度に塩飴🍬舐めながら、暑い夏を乗り切りたいー🤣