令和の硬貨はいつできる?平成からの切り替わり!

令和元年になり、早1週間が経過しましたね!

 

仕事の書類やデータを全て令和にしてますが、Rにまだ慣れない、、。w

 

さて、令和になると、硬貨も令和に切り替わるよな〜と重いいつから切り替わるのか調べてみました♪

 

造幣局によると製作に2〜3ヶ月かかるらしい(=´∀`)

なので、時期は7,8月ごろから100円,500円と発行枚数が多い順に製造していくとのこと!

 

令和元年の硬貨6種類が揃うのは10月あたりと、、なんだか楽しみですね♪♪

 

オリンピックやパラリンピックなどもあり、記念硬貨も作成してるから、造幣局は忙しいのでしょうが、元年の硬貨が観れるのを楽しみにしとこ(๑>◡<๑)

 

参考URL

製造貨幣はまだ平成31年…なぜ?令和貨幣はいつ? (関西テレビ)